電話転送サービス > 電話転送サービスについて > 電話応対技能検定(もしもし検定)について

電話応対技能検定(もしもし検定)について

人気ランキングはこちら≫≫≫


電話応対技能検定(もしもし検定)とは?

2009年にスタートした電話応対技能検定(もしもし検定)は、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会が運営する検定です。
目的は「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現で、電話対応のエキスパートとなる社内の指導者育成となります。
電話対応はビジネスマナーにおいて非常に重要であると考えられ、基本的な電話対応への教育はもちろん、臨機応変さを求められる電話対応へのコミュニケーション能力も養う、そんな、検定となります。
階級は4級から指導者級のS級まで5段階あり、入門級の4級と初級の3級には応募要件はありません。
ただし、3級から15時間以上の講習受講が義務付けられています。
中級の2級の場合、3級合格の資格が必要ですが、協会が認定した人に限り2級からの受検資格を得ることが可能です。
2級に合格することができれば、今度は上級の1級受検資格を得ることができ、最後、5年以上の指導経験及び1級合格者の条件を満たせば、70時間以上の講習を受ける必要はあるもののS級となる指導者級の受検資格を得ることが可能となります。
各級の到達目標は以下のようになります。
3級:ビジネス電話応対を行うためのコミュニケーションの基礎能力を有することを目指している人。
2級:ビジネス電話応対を行うためのコミュニケーションの応用能力を有することを目指し
ている人。
1級:ビジネス電話応対を行うための社内の指導者として
高度な実践及び指導を行う能力を有することを目指している人。

4つの特徴を持つ電話応対技能検定(もしもし検定)

電話応対技能検定(もしもし検定)には4つの特徴があります。
1つ目は段階を踏みステップアップすることができる点です。
しかも、講座を受講しスキルアップするため必要な知識を得たうえでスキルアップすることが可能です。
検定合格状況はホームページで確認が可能です。
2つ目は電話対応だけではなく講座の内容にはビジネスマナーも含まれている点です。
カリキュラムの1/3程度が電話対応関係。
そして、残りはビジネスマナーとなるためビジネスマナー全般の知識を得ることが可能となります。
3つ目は個人のスキルアップだけではなく、社内の指導者育成を行うことができる点です。
そのため、個人レベルではなく社内全体でのレベルアップを行うことが可能です。
4つ目は自社内での検定が可能な点です。
これにより研修費やコストの削減を行うことができ、業務に支障が出ないようなスケジュール調整が可能に。
また、自社のマニュアルに応じた対応も可能となります。
電話応対技能検定(もしもし検定)では、このように4つの特徴があり、個人だけが受けスキルアップを行う検定ではないということがわかります。

まとめ

電話対応だけではなくビジネスマナー全般を学ぶことができる電話応対技能検定(もしもし検定)。
国家資格ではなく民間資格となります。
4級以外は試験だけを受けることはできず、そのため、3級以上は検定料以外に講習料が必要となるため注意してください。
また、検定料は4級(入門級)1,000円/3級(初級)5,000円/2級(中級)6,000円/1級(上級)7,000円/指導者級(S級)10,000円と決まっていますが、講習料においては各実施機関での問い合わせが必要です。
そのほか、指導者級資格は5年毎に更新が必要となるため注意してください。
民間資格となる電話応対技能検定(もしもし検定)ですが、資格そのものに加え実際に講習を受けなければ受検資格がないという点が高い評価を得ていると考えられます。
決められた時間、講習を受けることでその階級に応じた知識を身に着け社内での実践が可能となります。
そのため、実際に大手企業と言われる会社でも積極的に取り入れられている電話応対技能検定(もしもし検定)です。

ランキング

CUBEの電話代行サービス

1位

おすすめポイント

  • 新規顧客をばっちり掴む
  • 固定客をしっかり守る
  • 英語にも対応

さらにCUBEの電話代行サービスについてもっと詳しく解説!≫≫≫


費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★★
満足度 ★★★★★

電話対応にお困りの方をお手伝いしてくれるCUBEの電話代行サービスは大切な連絡を逃さない安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 CUBE電話代行センター
電話番号 0120-888-108
月額基本料金 ライトプラン:10,000円
標準プラン:15,000円~30,000円
基本サービス 貴社名対応、基本対応、外出対応、クレーム一次対応、時間外専用アナウンス、簡易受付、即時メール連絡、応答後転送、ホットライン
返金保証制度 あり
所在地 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号 大阪駅前第四ビル11階

セントラルアイ

2位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 日本全国対応

費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆

セントラルアイは日本全国24時間365日対応の安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 セントラル・アイ株式会社
電話番号 0120-077-022
月額基本料金 平日:8,500円~15,500円
土日祝:13,500円~16,500円
時間外(夜間休日):37,500円~48,500円(24時間)
基本サービス お客様の会社名・お名前・電話番号・ご用件をお聞きし、随時メール等(別途オプションサービスをお付けいただきます)にてご報告。
返金保証制度 なし
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階

オフィスジャパン

3位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 契約実績18000社以上
  • 365日対応

費用 ★★★☆☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

オフィスジャパンはトータルに電話代行サービスを提供してくれるおすすめの電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 株式会社オフィスジャパン
電話番号 0120-015-231
月額基本料金 平日:15,000円
月~土:17,000円~26,000円
夜間コース:48,000円
基本サービス 電話代行・電話秘書サービス
返金保証制度 なし
所在地 東京支社(東京都目黒区目黒本町)

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判