電話転送サービス > 電話転送サービスについて > 固定電話で着信拒否をする方法

固定電話で着信拒否をする方法

人気ランキングはこちら≫≫≫


固定電話で着信拒否を行う場合に確認すべきこととは?

仕事中などの不要な電話対応は苦痛でしかありません。
特に迷惑電話やセールスなどの電話の場合、大きなストレスになることも少なくありません。
それだけではなく、振り込め詐欺など犯罪目的の電話対応は一歩間違えると大きな被害にもなりかねません。
そのようなことから自分自身、会社などを守るために必要なのが着信拒否です。
着信拒否を行うことで無駄な電話対応を軽減することができ、また、犯罪に巻き込まれることを防ぐことも可能です。
そんな便利な着信拒否を利用する際にまず、確認すべきことについてお話させて頂きます。
1つ目はナンバー・ディスプレイへの加入の有無です。
NTTが提供しているサービスとなるナンバー・ディスプレイ。
このサービスを利用することで、登録している電話番号の場合、携帯電話やスマホのように電話機のディスプレイで相手を確認したうえで電話対応を行うことが可能となります。
ただし、このナンバー・ディスプレイの利用においては費用が発生します。
工事費のほか月額使用料も発生するため注意が必要です。
それに加え、電話機本体においてもナンバー・ディスプレイに対応した電話機を使用する必要があるため、別途、費用が発生する場合があります。
2つ目は電話機の確認です。
電話機に着信拒否機能が付いていない場合、ナンバー・ディスプレイを利用しても着信拒否を行うことはできません。
そのため、電話機選びを行う際には、ナンバー・ディスプレイ対応のもの。
そして、着信拒否機能が付いているものを選ぶ必要があります。
3つ目は電話番号の通知です。
どれだけ、こちらが対策を取っていても発信電話番号を通知していない電話の場合、こちらで判断することはできません。
その結果、着信拒否を行うことは難しくなってしまいます。

お金をかけずに固定電話で着信拒否したい場合

固定電話で着信拒否を行いたいものの、さほど、お金をかけたくないという人には、電話機の機能を使う方法がおすすめです。
例えば、多くの電話機で搭載されている留守番機能。
この留守番機能を利用することでも着信拒否を行うことは可能です。
基本的に電話には出ないスタンスを取り、電話はすべて留守番機能で受けることにします。
そうすることで、留守番電話の内容を確認したうえで必要に応じ折り返し電話をかけなおすことが可能となります。
また、留守番電話への録音が始まり聞き覚えのある声や知っている名前を名乗った場合、すぐに受話器を取ることで、相手を確認したうえで電話対応を行うことが可能になります。
これなら、一切の費用も発生せず着信拒否を利用しているかのように電話対応を行うことが可能となります。
そのほか、電話機に非通知拒否機能が付いている場合は、その設定を利用することで非通知電話に対応する必要はなくなります。

常に留守番電話機能だけでは対応が難しい場合

常に留守番電話機能だけでは着信拒否を行うことが難しい場合は、ナンバー・ディスプレイの利用がおすすめです。
ナンバー・ディスプレイの場合、多少、初期費用や月々の負担が発生してしまいますが、かかってきた番号を確認したうえで電話に出ることができるため安心です。
また、ナンバー・ディスプレイのオプションを利用することで、より的確に着信拒否を行うことが可能となります。
ナンバー・ディスプレイのオプションとなるナンバー・リクエストの場合、非通知電話に対し自動的に「番号を通知してかけてください。」と音声を流れます。
そのため、非通知の電話を対応することはなくなります。
そのほかにも、迷惑電話対策機能を利用する方法もおすすめです。

まとめ

以上のようなことから、固定電話で着信拒否方法には費用をかけずに行うことができるものの、最もおすすめなのはナンバー・ディスプレイの利用と考えられます。
また、場合によっては、電話代行サービスを利用することで一切の電話対応が不要となり着信拒否など気にせず業務に集中することもでき安心です。

ランキング

CUBEの電話代行サービス

1位

おすすめポイント

  • 新規顧客をばっちり掴む
  • 固定客をしっかり守る
  • 英語にも対応

さらにCUBEの電話代行サービスについてもっと詳しく解説!≫≫≫


費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★★
満足度 ★★★★★

電話対応にお困りの方をお手伝いしてくれるCUBEの電話代行サービスは大切な連絡を逃さない安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 CUBE電話代行センター
電話番号 0120-888-108
月額基本料金 ライトプラン:10,000円
標準プラン:15,000円~30,000円
基本サービス 貴社名対応、基本対応、外出対応、クレーム一次対応、時間外専用アナウンス、簡易受付、即時メール連絡、応答後転送、ホットライン
返金保証制度 あり
所在地 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号 大阪駅前第四ビル11階

セントラルアイ

2位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 日本全国対応

費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆

セントラルアイは日本全国24時間365日対応の安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 セントラル・アイ株式会社
電話番号 0120-077-022
月額基本料金 平日:8,500円~15,500円
土日祝:13,500円~16,500円
時間外(夜間休日):37,500円~48,500円(24時間)
基本サービス お客様の会社名・お名前・電話番号・ご用件をお聞きし、随時メール等(別途オプションサービスをお付けいただきます)にてご報告。
返金保証制度 なし
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階

オフィスジャパン

3位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 契約実績18000社以上
  • 365日対応

費用 ★★★☆☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

オフィスジャパンはトータルに電話代行サービスを提供してくれるおすすめの電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 株式会社オフィスジャパン
電話番号 0120-015-231
月額基本料金 平日:15,000円
月~土:17,000円~26,000円
夜間コース:48,000円
基本サービス 電話代行・電話秘書サービス
返金保証制度 なし
所在地 東京支社(東京都目黒区目黒本町)

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判