電話転送サービス > 電話転送サービスについて > 休憩時間の電話対応を回避する方法

休憩時間の電話対応を回避する方法

人気ランキングはこちら≫≫≫


休憩時間の電話対応は必要?

社内に居る限り例え休憩時間であっても電話対応を行っているという人は多いのではないでしょうか。
たかが電話対応と思う人もいるかもしれませんが、与えられた貴重な休憩時間に電話対応を行うということは大きな負担にもなりかねません。
休憩時間というものは労働法第34条で「労働時間が6時間以上8時間未満の場合は少なくとも45分間、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を与えなくてはならない」と明記されています。
また、休憩時間は「単に作業に従事しない手待時間を含まず労働者が権利として労働から離れることを保障されている時間をいう」とも記されているのです。
と言うことは、休憩時間に電話番を行う、また、電話対応を行うということは、休憩時間内に行うことではないということになります。
そのため、本当ならば休憩時間に電話番や電話対応を行った場合、改めて休憩時間を確保しなければいけないということになります。
休憩時間というものは、業務を進めるうえで重要な時間です。
この時間に社員はリフレッシュしその後の業務に備える時間となります。
そのような大切な時間を電話対応に使うということはやってはいけない行為。
もっと言えば、労働基準法に違反する行為とも言えるのです。

社内で可能な休憩時間の電話対応対策

休憩時間の電話対応が違法、違反だと言われてもかかってきた電話を無視することは難しいと思います。
そのため、休憩時間の電話対応においては何らかの対策を取らなければいけません。
社内で可能な休憩時間の電話対応対策においては、休憩時間の交代制が考えられます。
以前、休憩時間は「(特定の業種を除き※)休憩時間は一斉に与えなければならない」とされていましたが、平成11年4月1日の労働基準法改正によって「労使協定」を書面で結ぶことで、休憩の一斉付与の原則が適用除外となりました。
これによって、休憩時間を一斉に与えなくても良いものとなったのです。
その結果、社内で休憩時間をずらすことで休憩時間を確保しながら電話対応を行うことが可能になりました。
また、管理監督の地位にある場合、休憩時間の適応除外となっています。
そのため、このような立場の人が休憩時間の電話対応を行うことで休憩時間の電話対応対策を行うことも可能です。

休憩時間の電話対応には電話代行サービスがおすすめ!

いくら、休憩時間に時間差を設け、休憩時間の電話対応対策を行えば良い。
管理監督の地位にある人が休憩時間の電話対応を行えば良い。
場合によっては休憩時間の電話は無視すれば良い。
などと言われても、「そう簡単なものではない!」と思われる人も多いと思います。
社内にかかってきた電話を無視して十分な休憩時間を確保することなどできません。
気になり対応してしまう人もでてきてしまいます。
それでは、毎回気になって対応している人だけが損をしてしまうことにもなりかねません。
そんな時に頼りになるのが、電話代行サービスです。
電話代行サービスを利用すれば、休憩時間の電話対応を社員が行う必要はなくなります。
全員一斉に休憩時間を取ることができ、十分なリフレッシュ時間を確保することもできるのです。
休憩時間に電話代行サービスを利用することで、ビジネスチャンスも逃すことなく社員に負担をかけることもなくなります。

まとめ

休憩時間というものは、働く人にとって貴重な時間のひとつです。
そんな大切な時間を電話対応で割くことなく確保するためには、何らかの対策が必要となります。
その際、社員の休憩時間を交代制にして電話対応を行うといった方法も一つの手段ですが、業務のことを考えると、やはり、休憩時間は一斉が望ましいもの。
そのことを踏まえると休憩時間の電話対応にベストな方法は、電話代行サービスの利用だと言えるのではないでしょうか。

ランキング

CUBEの電話代行サービス

1位

おすすめポイント

  • 新規顧客をばっちり掴む
  • 固定客をしっかり守る
  • 英語にも対応

さらにCUBEの電話代行サービスについてもっと詳しく解説!≫≫≫


費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★★
満足度 ★★★★★

電話対応にお困りの方をお手伝いしてくれるCUBEの電話代行サービスは大切な連絡を逃さない安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 CUBE電話代行センター
電話番号 0120-888-108
月額基本料金 ライトプラン:10,000円
標準プラン:15,000円~30,000円
基本サービス 貴社名対応、基本対応、外出対応、クレーム一次対応、時間外専用アナウンス、簡易受付、即時メール連絡、応答後転送、ホットライン
返金保証制度 あり
所在地 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号 大阪駅前第四ビル11階

セントラルアイ

2位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 日本全国対応

費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆

セントラルアイは日本全国24時間365日対応の安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 セントラル・アイ株式会社
電話番号 0120-077-022
月額基本料金 平日:8,500円~15,500円
土日祝:13,500円~16,500円
時間外(夜間休日):37,500円~48,500円(24時間)
基本サービス お客様の会社名・お名前・電話番号・ご用件をお聞きし、随時メール等(別途オプションサービスをお付けいただきます)にてご報告。
返金保証制度 なし
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階

オフィスジャパン

3位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 契約実績18000社以上
  • 365日対応

費用 ★★★☆☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

オフィスジャパンはトータルに電話代行サービスを提供してくれるおすすめの電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 株式会社オフィスジャパン
電話番号 0120-015-231
月額基本料金 平日:15,000円
月~土:17,000円~26,000円
夜間コース:48,000円
基本サービス 電話代行・電話秘書サービス
返金保証制度 なし
所在地 東京支社(東京都目黒区目黒本町)

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判