電話転送サービス > 電話転送サービスについて > 電話同様メールにも時間帯の気遣いは必要?

電話同様メールにも時間帯の気遣いは必要?

人気ランキングはこちら≫≫≫


電話とは違いメールなら何時でもOK?

電話の場合、ビジネスだけではなく一般常識として時間帯を考える人が多いと思います。
夜遅くの電話や早朝の電話など緊急事態以外にかける人はいなと思います。
では、メールの場合はどうでしょうか。
時間も場所も関係なく、いつでも、どこからでも送ることができるメール。
それだけにメールの送信時間は気にしていないという人も多いのではないでしょうか。
しかし、それは大きな間違いです。
手軽に利用できる

メールにも適した時間帯が存在します。

それを間違ってしまうと同じメールでも相手に与える印象は大きく異なり評価を下げてしまう可能性もあります。
それだけではなく、相手に不快感を与えてしまうほか、迷惑をかけてしまう可能性も出てきてしまうのです。
そのため、メールを送る際は電話同様、時間帯への配慮が必要です。
では、メールは何時までならOKなのでしょうか。
基本的に電話同様、業務時間内に送るということが鉄則です。
「会社に送るメールなのだから、特に業務時間を気にする必要はないのでは?」と思われる人もいるかもしれません。
確かに会社に送るメールの場合、業務時間外であれば、そのまま放置し業務時間内に確認すれば良いと思われるかもしれません。
パソコンへのメールなら、見られるときに見てもらえば良いと安易に考えてしまいがちです。
しかし、なかには、会社へのメールでも個人のスマホなどで確認している人もいます。
そのような人に対し業務時間内、しかも、深夜などにメールを送るとどうでしょうか。
これほど、迷惑なことはないと思われます。
そのような事態を回避するためにも、基本は平日の9時から17時、18時の間にメールを送ることが大切です。

業務時間内にメールを送ることが難しい場合

業務時間内にメールを送ることを意識していても、様々な理由からそれが難しくなることも考えられます。
例えば、今日中にメールを送る約束をしていたものの、なかなか仕事が進まず気付くと業務時間が過ぎていた場合、そのまま、放置することはできないと思います。
その場合、いつまでならメールの送信は許されるのか難しいところです。
明確な基準はありませんが、一般的な許容範囲としては業務時間の2時間前後なら問題ないかと思われます。
例えば、18時終業なら20時ぐらいなら迷わず、すぐにメールした方が安心です。
もしかしたら、相手はメールの返信を待っているかもしれません。
反対に22時など大幅に終業時間が過ぎている場合は、翌朝、メールの返信を行った方が無難です。
9時始業の場合なら7時頃を目安にメールを送っておきます。
その時間なら相手も起きていると考えられメールによって起こされるといった心配もありません。
メールは24時間365日利用可能な非常に便利なものです。
しかし、それだけに相手への気遣いが試されるものと言え、適材適所、臨機応変が求められる難しいものとなります。

メールに時間帯の気遣いは必要です

以上のことから、メールに対しても電話同様、相手への気遣いが必要だということが言えます。
そして、また、メールを受け取った側の対応も大切です。
例えば、毎回、業務時間外の遅い時間にメールを送ってくる人がいたとします。
そんな相手に毎回、業務時間外であってもメールの対応を行うと、それが当たり前だと相手に思わせてしまいます。
その結果、都合よく利用されてしまう可能性があります。
そうならないためには、緊急のメール以外は業務時間外に対応しないといった手段もメールを受け取る方において時には必要です。
これが、最終的には仕事をスムーズにそして、問題なく進めるためのポイントにもなります。

ランキング

CUBEの電話代行サービス

1位

おすすめポイント

  • 新規顧客をばっちり掴む
  • 固定客をしっかり守る
  • 英語にも対応

さらにCUBEの電話代行サービスについてもっと詳しく解説!≫≫≫


費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★★
満足度 ★★★★★

電話対応にお困りの方をお手伝いしてくれるCUBEの電話代行サービスは大切な連絡を逃さない安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 CUBE電話代行センター
電話番号 0120-888-108
月額基本料金 ライトプラン:10,000円
標準プラン:15,000円~30,000円
基本サービス 貴社名対応、基本対応、外出対応、クレーム一次対応、時間外専用アナウンス、簡易受付、即時メール連絡、応答後転送、ホットライン
返金保証制度 あり
所在地 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号 大阪駅前第四ビル11階

セントラルアイ

2位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 日本全国対応

費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆

セントラルアイは日本全国24時間365日対応の安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 セントラル・アイ株式会社
電話番号 0120-077-022
月額基本料金 平日:8,500円~15,500円
土日祝:13,500円~16,500円
時間外(夜間休日):37,500円~48,500円(24時間)
基本サービス お客様の会社名・お名前・電話番号・ご用件をお聞きし、随時メール等(別途オプションサービスをお付けいただきます)にてご報告。
返金保証制度 なし
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階

オフィスジャパン

3位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 契約実績18000社以上
  • 365日対応

費用 ★★★☆☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

オフィスジャパンはトータルに電話代行サービスを提供してくれるおすすめの電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 株式会社オフィスジャパン
電話番号 0120-015-231
月額基本料金 平日:15,000円
月~土:17,000円~26,000円
夜間コース:48,000円
基本サービス 電話代行・電話秘書サービス
返金保証制度 なし
所在地 東京支社(東京都目黒区目黒本町)

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判