電話転送サービス > 電話転送サービスについて > 電話の際、社内の人は、どんな立場の人でも呼び捨てに!

電話の際、社内の人は、どんな立場の人でも呼び捨てに!

人気ランキングはこちら≫≫≫


社内の人に対する敬称には注意が必要!

ビジネスマナーとして、会社や人の呼び方は重要なポイントとなります。
特に電話の場合、相手の会社のことを何と呼べば良いのか?
自分の会社のことを何といえば良いのか?
社内の人のことを何と呼べばいいのか?
など、考えたうえで呼び方を考える必要があります。
その際、基本となるのは、「電話の相手に最も敬意を払う」ということです。
一般的にビジネスマナーにおいて、敬語は目上の方には必須です。
しかし、電話の場合は一概にそうとは限らず難しく感じてしまうことがあります。
特に新人の場合はなおさらです。
電話の場合、電話の相手が最も上の立場となります。
それを基本に考えることで、迷った際にもどのように対応すれば良いのか考えることができると思います。

社内の人に対しては何が正解?

社内同士で社内の人のことを呼び合う時にもビジネスマナーは必要です。
まず、同僚の場合は、「○○さん」と「さん」付けで呼ぶようにします。
上司の場合は、役職名を名前の後に付けて呼ぶことが基本です。
「社長」、「部長」、「課長」などを名前の後に付け、「○○部長」といった形で呼びます。
この場合、「さん」は不要です。
役職名を付けることで敬意を表していることになるためです。
社内間での電話の場合も、「さん」や「部長」といった形で呼ぶこととなります。

社外の人に対しては何が正解?

一方、社外の人に対しては少し注意が必要です。
自分自身の呼び方の基本は、「わたくし」、「わたし」となります。
社内同士でも基本は、「わたくし」「わたし」ですが、社内同士の場合は、「わたし」が一般的です。
「わたくし」は少し堅苦しくなってしまいます。
間違っても「あたし」や「ぼく」と言ってしまわないよう注意が必要です。
次に相手の呼び方には特に注意が必要です。
個人の場合には、「あなた」や「おたくさま」、「お客様」
名前がわかる場合は「○○様」となります。
また、役職がわかる場合は、「○○社長様」や「○○部長様」といったように役職名の後に「様」を付ける必要があります。
社内の人を呼ぶ場合、役職名のみとなりますが、社外の人の場合は、役職名の後に「様」を付ける必要があるため、この違いにおいては注意が必要です。
会社や団体の場合は「御社」や「○○会社様」のほか、「そちらさま」や「皆様」となります。
また、相手に対して自分の会社のことを指す場合は、「当社」のほか、「わたくしども」と呼ぶようにします。
これら以外にも「弊社」や「手前ども」といった呼び方をする場合もあります。
そして、最後、電話対応で求められることが多いポイントとして、社外の人に社内の人のことを説明する場合の呼び方です。
社外の人に対しては、例え、相手が自社の社長であっても呼び捨てが基本です。
敬称などは一切不要です。
社長の場合でも「わたくしどもの社長」と呼び部長や課長であっても「○○が」と呼び捨てにします。
電話の隣にその人がいる場合、呼び捨てで呼ぶことに抵抗を感じるかもしれませんが、正しいビジネスマナーとなるため、気にせず呼び捨てで電話対応を行います。

難しい電話対応は電話代行サービスに

社内では「○○さん」、「○○部長」と呼んでいる中、「○○」と呼び捨てにしなければいけない電話対応。
そのため、難しく感じる人やついつい、いつも社内で読んでいる呼び方で呼んでしまった…。といった失敗も少なくありません。
そのような失敗を防ぐためには、電話代行サービスの利用がおすすめです。
電話代行サービスを利用することで、敬称の失敗などなく電話対応を行うことが可能で安心です。

ランキング

CUBEの電話代行サービス

1位

おすすめポイント

  • 新規顧客をばっちり掴む
  • 固定客をしっかり守る
  • 英語にも対応

さらにCUBEの電話代行サービスについてもっと詳しく解説!≫≫≫


費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★★
満足度 ★★★★★

電話対応にお困りの方をお手伝いしてくれるCUBEの電話代行サービスは大切な連絡を逃さない安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 CUBE電話代行センター
電話番号 0120-888-108
月額基本料金 ライトプラン:10,000円
標準プラン:15,000円~30,000円
基本サービス 貴社名対応、基本対応、外出対応、クレーム一次対応、時間外専用アナウンス、簡易受付、即時メール連絡、応答後転送、ホットライン
返金保証制度 あり
所在地 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号 大阪駅前第四ビル11階

セントラルアイ

2位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 日本全国対応

費用 ★★★★☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆

セントラルアイは日本全国24時間365日対応の安心の電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 セントラル・アイ株式会社
電話番号 0120-077-022
月額基本料金 平日:8,500円~15,500円
土日祝:13,500円~16,500円
時間外(夜間休日):37,500円~48,500円(24時間)
基本サービス お客様の会社名・お名前・電話番号・ご用件をお聞きし、随時メール等(別途オプションサービスをお付けいただきます)にてご報告。
返金保証制度 なし
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階

オフィスジャパン

3位

おすすめポイント

  • 24時間対応
  • 契約実績18000社以上
  • 365日対応

費用 ★★★☆☆
丁寧さ ★★★★★
サービス内容 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

オフィスジャパンはトータルに電話代行サービスを提供してくれるおすすめの電話代行サービスです。

会社概要

サービス名 株式会社オフィスジャパン
電話番号 0120-015-231
月額基本料金 平日:15,000円
月~土:17,000円~26,000円
夜間コース:48,000円
基本サービス 電話代行・電話秘書サービス
返金保証制度 なし
所在地 東京支社(東京都目黒区目黒本町)

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判

電話転送サービスについて

電話転送サービス会社の口コミ・評判